2017/11/01

南国少年はどこにいる?


チャッピー、エサ!! っと言って食いついてくれる人はきっと同世代の人でしょう。
まさかあの元ネタになった国に仕事でやってくるとは、当時は思いもしなかった。

というわけで、現在お仕事でパプアニューギニアの首都・ポートモレスビーに来ています。所属は会社員になりました。 


さてパプアでの仕事ってどんな内容かというと、、実は自分でもよく分かっていない。
そのままいえば、「道路管理の技術研修の計画を立てるための戦略作り」という仕事を任されている、らしい。 

ほんと自分でも何を言ってるのかよくわからないけど、戦略作りっていう言葉の魔力でなんとなく口をモゴモゴさせながら乗り切ってます。
「どうも、私が噂の戦略アドバイザーです。」とか名乗ったらすごく怪しくてワクワクしますね。もしくは逮捕されそうですね。 


さて仕事が意味不明ならプライベートでパプアを知り尽くしたいところなんですが、 何と会社からは基本的に自由に外出するのは禁止という指令が。。
パッと見て南国らしくとても温和な雰囲気の場所なんだけど、隠れギャングとかがいて意外と危険らしく、用心しないといけないとのこと。
 たしかにただの強盗・野盗くらいなら見せ金置いて逃げればいいけど、身代金目的の誘拐とか組織犯罪されたら大事だもんね。


 パプアくんたちのようにどこでも自由に生きれたら楽しいんだけど。
 畜生、こんなルールに縛られて、おれはいつの間にチャッピー(=犬)側になってしまったんだ。。
ちなみに上述の隠れギャング、名前はラスカルって呼ばれてるらしい。こっちはアライグマ。
これならタンノくんやイトウくんいてもおかしくないよね。


とりあえず今回の滞在は2週間だけなんですが、またそのあとクリスマス近くまで再訪の予定です。
宿泊場所のホテルに戻ってもやることないので、ひたすら何か得体の知れない戦略を練り続ける毎日。 
今年が終わる頃には、きっと孔明もびっくりの戦略家になっていることでしょう。


いくぜ、チャッピー!!


No comments:

Post a Comment