2011/07/21

キャンディアン・ラプソティ

火曜日は自分の誕生日でした。
思えば一年前は赴任まもなくでコロンボでの語学訓練中だったなー
つまりは2年間ある任期の中で、ただ一回のスリランカ式誕生祝いとなるわけです。
ここは完全なるスリランカテイストを楽しまないわけにはいきません。

というわけで午前中オフィスの休みをもらって、キャンディの仏歯寺を訪れる。
ここはスリランカではいわずと知れた仏教スポットの一つです。
朝7時半から行ったんですが、既にお祈りに来ている人がパラパラいて驚き。
キャンディ周辺の仏教徒は学業、安産、お祝いなど何があってもとにかく仏歯寺。
観光スポットにもなってますが、どちらかというと現地の人のための場所です。

自分もすでに何回目かわからないくらい足を運んでいますが、結構落ち着いていて好きな所です。
寺の内観・外観もそうですが、やっぱりここで祈りを捧げている人たちが荘厳な雰囲気を作り出している。そんな感じの場所です。心の拠り所みたいでいいですよね。

タウンで朝食をとった後はとりあえずペーラーデニヤ方面に向かいます。
ペーラーデニヤはキャンディタウンからバスで15分ほど西に行ったところにある町で、
名門ペーラーデニヤ大学やペーラーデニヤ植物園で内外に有名な地域です。
詳しくは「地球の歩き方」などのガイドでも参考にしてください。

ペーラーデニヤ大学は名実ともにスリランカトップレベルの学術機関というか、
まあキャンディを日本でいうところの京都とするならば、京大みたいな感じでしょうか。
学内の敷地も広くて綺麗なので、受験生たちの憧れとされるのも良くわかります。
バスルートと接しているので自分もたまに敷地内を見ることがありますが、
こんなところで大学生活したら楽しいだろうなーとかなんとか。いや別に思わないけどさ。。

一方、そのペラ大の向かい側(?)すぐ近くにあるのがペーラーデニヤ植物園。
ここは広大な敷地を散策しながら様々な植生を楽しめる観光スポットとして旅行者には人気ですが、
実のところ現地の若者にとっては専らデートスポットとなっています。
8時開園のところを9時過ぎにいったんですが、まあ既にいますよね、カップル。
植物には目もくれず、植物の影に隠れてイチャイチャカラナワー。
(訳注:カラナワー=do、~するの意) 年齢的にペラ大の学生も多いのでしょうか。

そういうのは今さら珍しくもないので気にしないんですが、その日は新しい発見も。
植物園の奥、管理人の家みたいなところにちょっと綺麗な休憩所が。
2時間以内なら無料(またはRs.100程度)ということで、試しに入ってみると
なんと休憩所というより綺麗なホテルの一室。てか個室。しかもダブルベッド付き。
いやいやいや、ここ植物園だけど・・何?もしかして植物だけじゃなくそういうものも育んで・・ってなに言わせとngwいやいやいyr.. おれは混乱した!!

・・あとから聞いてみたらランカ人同士のカップルには通常貸さないそうです。少し安心しました。
が、話の展開が少年マガジン的な感じでちょっと焦りました。

その後あんなことやこんなことがありついダラダラしてしまったんですが、
午後は任地に戻らないといけないので急ぎ足で植物園を後にしてバスでキャンディに戻る。
暇なら一日中ダラダラしててもいいかもしれないですね。やっぱり広いですから。

午後は任地に戻って子供会的なイベントに参加。次の日はオフィスで誕生日会。
両日とも慌ててプレゼントを調達してきてくれたオフィサー達に感謝感謝です。
スリランカの誕生日は祝われる方がケーキなどを振舞うと聞いていたので、
わざわざこちらにプレゼントをくれるとは予想外でした。気をつかってくれたのかもしれません。
なんにせよ最初で最後とわかっているから嬉しいですね。同僚からは謎の女神の置物を頂きました。FF6のラスボス戦にこんなのでてきたなーそういえば。

そんな感じで疑問やら発見やらが色々とあったスリランカでのスリランカテイストな誕生日。
次回は日本ですね。では来年も不思議の世界でお会いしましょう。さようなら。

2 comments:

1. もうだいぶ遅れましたが、おたんじょうびおめでとうございます。私は、配属先ではとくに誕生日だとも言わず、静かに過ごしました。隊員のみなさんは祝ってくれましたが。

ReplyDelete
  2. ありがとうございます。自分の場合は、直前まで黙っておいて相手を焦らせるというのがいつもの手です。

オフィスの人たちは急いでお金を集めてタウンに行ってプレゼント買ってきてくれました。

そういう形に楽しみを見出す不肖な26歳です(笑)