2011/06/24

キャンディなのにチョコレートという話。

6月15日はスリランカに仏教が伝来したことを祝う「ポソン」でしたが、
6月22日はスリランカに私が文字通り空から降臨した日です。

この日は水曜日でオフィスデーのため、一周年記念パーティをやろうって企画しました。
パーティといっても普段のお茶の時間にケーキとかを持ちこむだけなんですが。

その2日前、オフィサーから「明後日はなにを持ってきてくれるの?」って聞かれましたが、
そういえばスリランカではパーティの主役に当たる人が色々と用意するんですよね。
完全にわすれていました。

例えば誕生日だったら誕生日むかえる人がケーキ用意して切り分けて、
一人一人に食べさせてあげるという。そんな感じです。

特になにも考えてなかったので、「何が食べたい?」って聞いたら、
「なんでもいい」って言うから、「じゃあチョコレートは?」って聞いたら、
「チョコレートはダメ」って。。「じゃあケーキにしますよ」って言ったら、
「あーキャンディのデボンって店のケーキがおいしいんだよ」
「そうそう。別に無理して買わなくてもいいけどね」って・・
買いますよ、買えばいいんでしょ。最初から言ってくれていいですよ。
「それにバナナがあったらパーフェクトだよなー」ってお前等・・

次の日、キャンディのタウンにあるお店デボンに行きました。
この店はキャンディタウンに何件もあるチェーン店なんですが、
普段スリランカ人でとても賑わっているので、使ったことはあまりありません。
以前ランカ人と入ったことはありますが、周囲の目が若干気になりました。

他の協力隊員もあまり利用しないのか、
店員はシンハラ語で話す自分たちに興味津々で、
「ケーキほしいんですけど」
「なんで?」
「オフィスでパーティするんで」
「どこのオフィス?」
「サムルディオフィスです。」
ケーキ選びにオフィスは関係ないと思います。
その後バナナの代わりに結局チョコレートを買って準備完了。

22日はお茶の時間にケーキとチョコレートをバラまいて食べました。
彼ら曰くデボンのケーキは量り売りのほうが安く済んだそうですが、
実はあなたたちがシレっと食べていたチョコレートのほうが高価だったのは内緒です。

というわけで、来年のこの日以降は日本か他のどこかにいるわけです。
あと一年間スリランカを満喫しようと思います。

4 comments:

  1. ヌワラに空から舞い降りた小鳥さん。
    1周年おめでとう。
    (恐る恐る書き込み中…キャ恥ずかしいワ)
    1周年記念を祝ってくれるなんて(まぁケーキは自分持ちだけどw)優しい(いやしい?)スリランカ人たちだね。
    幸せ者だなぁ~
    デボンは昔、たまーに行ってたけど、今はいく必要がないので(WHがある!)行きません。
    高いチョコレートって…アナタ…いったいどこのチョコを?!
    …食べたい…

    ReplyDelete
  2. 初コメありがとうございます。誰かと思えばぴっぴっぴですね。
    チョコレートはKCCの一階(地下一階??)のやつですよ。
    これで来年のバレンタインは・・いやいやいや。。

    ReplyDelete
  3. チョコだけに甘めのブログだ。
    もっとブラックな事を書いて下さい。

    ReplyDelete
  4. たまにはスウィートにいかないとビター味が生きないですから・・
    っていつの間にそんなブラック系キャラが確立してしまったんだろう。
    おれはいつでもスウィートですよ。フフフ・・

    ReplyDelete