2011/06/17

110匹ワンちゃん

ポソンのキャンディ、風と雨が少し強いです。


一年くらい前に出会って、少し前まで月一くらいのペースで電話していたスリランカ女性と久しぶりに会話した。で、喧嘩になった。会った当初はほとんど会話なんて出来なかったのに、いまでは喧嘩までできるように。う~ん・・多少はレベルアップしたんだな、おれのシンハラ語。
使用期限残り一年。

まあなんで喧嘩したかって、この子は会った当初彼氏いないって言ってたにも関わらず、
3ヶ月くらいたってから今付き合ってる人と結婚するつもりだとカミングアウト。
さらに9ヶ月くらいたった頃、その彼とは付き合ってもう3年になることが発覚。
もうどこまで嘘だか本当だか訳わかんないんだが、本人は至って悪気なし、という。

電話で突然歌を歌いだしたり、ちょっと頭おかしい感じがツボだったんですが、
さすがにもういいかな・・と思った矢先、電話番号変わってかけてきたので不覚にも話すことに。
そこで「変な男から電話かかってきてしつこいから番号変えた」とか言う彼女に
「いやいやおれにも会った当初嘘ついてたし、そういうことしてるからじゃない?」と反論。
まあ流れとしてはこんな感じです。本当にしょうもない話です。

最後まで自分の非を認めないというか、全く悪気を感じないあたりはシンハラ女子恐るべし。
おれに嘘を付いてたことについても冗談だったとか文化の違いだとか言ってますし。
曰く彼氏がいると言ってしまうと不純な人だと思われるのが怖かった、らしいですが。

仏教色が強いので傍目には清楚、真面目、純粋という言葉がとても似合うシンハラ人女性ですが、
よくよく親しくなってみると、なんだか日本人女性のほうが余程純粋なんじゃないかと思えてくる今日この頃です。その分男が無駄に真面目なのが多くて、痛い目にあってる模様。
それはどこの国も一緒なんですかねー

自分も普段は女性に頭が上がらないタイプだし、ましてや喧嘩ごしに話すことなんて滅多にないし、
むしろキャンディ在住の女子協力隊員たちからは頭を靴で踏まれてるような分際なんですが、
シンハラ語だと何故か強気になれるんですよね。だから今まで思っていたことを色々と言い放って、スリランカ女性って嘘ばっかで信用できないよねーとか言いまくって、もう嫌われるくらいでいいやって思って電話切ったんだけど。

そしたら10分くらい経ってからまた電話かかってきた。ごめんなさい、と。
良い教訓になりました、と。これからも友達でいたいから、ちゃんと正直に話します、と。
「私は13歳からいままでに合計110人の男の子に告白されてきました」、と。


はい、このタイミングで自慢話入りましたーー
本当にありがとうございます。最後まで意味不明な女の子でした。

2 comments:

  1. 始めてコメントします。コロンボに居る専門家です。面白い話ですね。参考になりました。私の職場の女性の多くも似たような感じ。とにかく気が強い。間違えを認めない。男子も年をとればとるほど頑固で疲れる。私もスリランカに来てもうすぐ丸2年。来て8か月頃から半年くらい、精神的に辛かったのを思い出します。気分転換が大事です!気負わないように。

    ReplyDelete
  2. どうも初めまして。コメントありがとうございます。
    そうですね、僕も8、9ヶ月目くらいはキツかったなぁ・・と思い出しましたが、今は自分なりに少しずつ理解できてきたのかもしれません。

    自分の精神衛生に気を付けて、あと一年頑張りたいと思います。コロンボでお会いする機会があるかもしれませんが、その時はよろしくお願いしますね。

    ReplyDelete