2011/04/12

シンハラ正月

4月の13日、14日はスリランカでのお正月となります。
前日にあたる今日は村でお祭りがあるみたいです。村のミスコンとかもあります。
若い人とか家族連れが続々集まってきています。そして相変わらず爆竹の嵐です。

さて自分はといえば、13日から日本人同士でのジャフナツアーに参加します。
ジャフナはスリランカの北端、内戦の影響が最も色濃く残る地域の一つです。
渡航制限はだいぶ緩和されてきているみたいですが、いまだ日本人が気軽に足を運べる場所ではありません。観光というより社会科見学みたいな気持ちで行きます。
自分の村から少し離れて、また別のスリランカの一面が見れることでしょう。

ジャフナはアルファベット表記でJAFFNAですが、こちらの発音では「ヤーパナヤ」と言います。ちなみにジャパンは「ジャパーナヤ」です。似ています。

そのため「ジャフナに行くんだ」というと、
「お土産買ってきてね」とか「また帰ってくるの?」とか聞かれます。
完全に日本に行くと勘違いしている人たちがいます。

そしてめんどくさいのでいちいち訂正しない自分がいます。
桜咲いてないかなージャフナ。いやジャパーナヤ。

No comments:

Post a Comment