2010/09/19

#12 : My Security Shield


最近フィールドに出れない日は、オフィスにてパソコンを教えつつ過ごしています。

オフィスのパソコンは一年くらい前に入ったやつ一台だけで、みんなエクセルやワードを手探りでいじっている状態なので手伝うことはとても多い。むしろこっちで役に立ち過ぎてフィールドに出れなくなってる気もするが、それはきっと気のせい。

特に厄介だったのがウイルスに汚染されまくったパソコンの処理で、それに悪戦苦闘している間に自分が風邪でダウンすることも。熱入りすぎ。

苦戦した理由の一つが、AVGという無料のセキュリティソフトとMy Security Shieldというものが既にインストールされていたこと。更新期限が切れてるので有料版に切り替えろとか、ウイルスがいくつ見つかっただとか、ものすごく頻繁に表示されるのでフリーのセキュリティソフトをインストールし直そうと思ったんだけど、なぜかどのソフトもインストールに失敗する。そうか、セキュリティソフトが競合するといけないのかな、と思ってアンインストールを試みるも、それすらできない。

どうなってるんだこれは・・・
というところで風邪をひきました。ウイルス怖し。

気を取り直してこんがらがった頭を整理。よくよく考えてみると、My Security Shield なんてソフト聞いたことないぞ。しかもプログラムファイルを探してもそんなものはどこにもない。第一アンインストールすらできないなんておかしいじゃないか。まさか・・・と思って調べてみると、案の定このMy Security Shield っての自体が偽ウイルスソフト(要はウイルス)じゃんってことが発覚。

その時の心境といったら、
「ばかもーん!!そいつがルパンだぁーーー」という銭形警部の悲痛な叫びか、
むしろ残念さ加減で言ったら「節子、それドロップやない!ウイルスや!!」とかそんな感じでした。

これで他の無料ソフトのインストールもことごとく失敗したわけですね。合点いただけました。つまりこの偽物がいる間はウイルス入り放題の無法地帯と化してしまうわけだ。元々大したデータは入ってないし、あまりこの国個人情報にうるさい感じじゃないから大きな問題にはならない。オフィスの人たちも駆除できないならデータどっかに移して初期化するとか言っている。自分はこのパソコンでメールチェックとかしてたから戦々恐々なんだけど、なんか周りとの温度差を感じます。

というわけで、まずこの偽ウイルスソフトの駆除を行う必要があるんだけど、調べてみるとこいつがなかなか厄介らしい。なにしろ手作業では削除できないし、他のソフト使って削除しようとするとことごとく妨害してくる。ウイルスソフトに化けてるってところが厄介なんだよね。
ネットサーフしていると一応下記のような対処法を発見。グーグル先生万歳だ。日本語サイトの知識量だけでもこっちの人に貢献できることは多い(注:本業ではない)。あらためてネットの情報量に感服させられる。

1.クリーンなPC(自分のラップトップ)に不正プログラムを強制停止させるソフトと、マルウェアを削除するツールをダウンロードする。この時ファイル名を変更する必要がある。なんでもファイル名そのままだと偽ウイルスソフトが反応して起動妨害するらしい。あっぱれ。
2.USBメモリーを使って汚染されたPCにデータを移動。
3.不正プログラム強制停止を実行。何回か実行しないと効かないらしい。とりあえず何度も実行。
4.マルウェア削除ソフトをインストール。アップデートしてからスキャンして削除。
5.コンピュータ再起動

この方式でなんとか成功しました。なんだかウイルスとの攻防ってRPGの戦闘シーンみたいだね。相手が身動きとれないようにしてからハメるみたいな。まあいいや。そのあとは無事フリーのウイルスソフトをインストールしてめでたしめでたし。作業中何度も中断させられて、めちゃくちゃ苦労したのにオフィスの人の反応がとてもクールで凹みました。ウイルスなんてどうでもいいんだろうなこの人たち。

まあ本業やれってことですよね、はい。でもこれやってるとPCスキルが付くので結構楽しいです。ハマらないように、ほどほどですが続けていこうと思います。

No comments:

Post a Comment