2010/08/22

#8 : ペラヘラ見れるかな

この時期、キャンディの観光の目玉は何と言ってもペラヘラでしょう。

キャンディのペラヘラ祭り。
8月の新月の日から満月の日にかけて毎夜行われるパレードで、
街中を練り歩く仏歯を載せた象の群れとそれを色取る派手な電飾は、
スリランカ旅行のハイライトとも言われます。

なんだかペラヘラって名前なので、
初見の人にはふざけた感じに聞こえるかも知れませんが、
実はとても歴史が深くて現地の人の思い入れも大きい祭りのようです。
僕もキャンディ近郊に住んでいるので、このイベントはマストだなーって考えています。

ところでこのお祭り、新月から満月にかけての約15日間、3段階に分けて徐々に規模を大きくしていくのですが、特に象の行進が始まる2段階目以降になると、街の中心部はかなりの人混みになります。
そのため安全にみるために旅行者などは事前にシートを予約するなどの手配が必須。
日本でいえば夏の花火大会みたいな感じかな。つまり計画性が求められるのです。

自分はといえば、祭りが始まる一週間ほど前から同期隊員とキャンディ旅行の計画を立てたものの、
人数不足によりキャンセル(その後ラトゥナプラの宝石発掘ツアーに変更になったのだが、その詳細は後日)
そしてキャンディに遊びに来た他隊員との食事会の時に見る流れを考えたものの食事会がメインだったため時間不足でキャンセル。

アイヨーv(@A@)v

こうなったらホストファミリーに頼んでみるしかない。
「ペラヘラを見に行きたいんだけど・・・」
「めんどくさい。うちはTVで見る。」

アイヨー\(@Α@)/

その後人混みのなかで象を見ることについての危険性(主にスリと事故)を力説され、
一番安全なのはテレビで見ることだとか、仏歯が見たければペラヘラ終わったら連れていくだとか
そんな感じの話になってしまって終了。

曰く「テレビのほうが良く見れる」…ってそういう問題かっ!!

これを書いている今から数えて、週末のラトゥナプラツアーを考慮すると実質あと3日間のチャンスしかない。
もしも見るチャンスが得られれば、生の感想をお伝えする予定です。
なにもなければ、来年にご期待ください。

No comments:

Post a Comment