2010/07/06

#3 : バスに乗ってみる


私が今住んでいる場所から事務所までは
毎日バスで小1時間ほど通う必要があるのですが、
その際に1回だけ乗換え箇所があります。
これがなかなか厄介で、
駅の名前や周りの景色など
土地勘がないと降りる駅を見逃してしまうことに…

スリランカではバスは庶民の足として、かなりの需要を持っているようです。
特にコロンボは日本で言えば首都圏の電車と同じくらい人が込み合っている状態です。
ただあまりに庶民的過ぎるのか、
駅名が表示されるわけでもちゃんとアナウンスされるわけでもないので、
自分で外の景色を見ながら降りる駅を判断することが基本のようです。
これが部外者にはかなり難しいため、
最初のほうは車掌さんに「ここに着いたら教えて」と頼んでおくほうが無難。
というかそうしないとまず降りられないような気がします。

バスのなかは人混みですごい熱気なので、
みんな無表情で若干怖いですが、頼めば意外に(?)親切な対応をしてくれたりします。
バスの車掌さんは、スリランカ滞在10日間で見た感じでは、
いまのところ最も頑張って働いている人たちだと思います。
 

No comments:

Post a Comment