2017/11/06

月が綺麗ですね


南国のパプアでの生活が1週間経ちました。
自由な外出が制限されているので、基本的にはずっと職場とホテルにこもりっきりなので、体感的には精神と時の部屋にいるような気分です。

いまは社畜として会社員として幾つかの仕事をかけもちしてるんだけど、ほとんどが文章書きの仕事なので、ホテルにこもってずっとキーボードをカタカタやってると、なんだか文豪になった気分になれます。

そういえば今日、ホテルで半日間ずっと断水状態でした。
朝から洗面が全くできず。トイレは溜まってる水がある一回だけ。
これまで何度か経験してるけど、水がないって結構ストレスになります。

仕方なくペットボトルに残った水で最低限の身だしなみを整えたんですが、
ホテルの他の客みるとみんな平然と普段通りなんですよね。
さすがというか、この国に滞在してるほとんどの人は、外国人含めみんな多少の断水とか慣れっこなんだろう。

この国はまだまだインフラ面が脆弱な感じだし、国土が広いのに都市間道路も整っていない。地方に行くには飛行機で行くらしい。
ラスカルって強盗団のこととか治安も不安定。
あと物価が異常に高くてサンドイッチ一つで350円くらいする。日本より食費かさむかも。

短い滞在だけど、経済発展するには課題が多すぎて大変な国だと感じた。
まあ一歩ずつ、着実にですね。



No comments:

Post a Comment