2012/07/21

ニートと実家暮らし 山手線にのると大体逆方向なのはなぜ


あいさつ周り系がようやく一段落して、
そろそろ短期でも仕事を探しはじめました。

それにしても面接とか地味に緊張する。
シンハラ語で話すときはあまり緊張と無縁だったのが不思議。
日本語で話すとやたら緊張してしまうのはどうしてだろうね。

九州と北海道と東北と北陸に行きたかったんだけれど、
結局今月に九州のほうに行けなかったのがとても残念。
とりあえず宮城には行けたから良かったけどね。

被災地は友達に案内してもらって、亘理町と山元町という二つの場所を見てきた。
みてきたというのは、本当にただ見てきただけなので、
ちょっとだけだけどおいしいもの食べたりしてお金を落としてきたのはせめてもの復興支援。
海鮮丼おいしかったです。

沿岸部の公園の遊具がものすごい方向にひしゃげていたりして、
津波の威力というものを実感したよ。
しかし津波があんな内陸部まで押し寄せるというのは、沿岸部にいても想像できなくて、
もしこれが自分の立場だったら、津波を見入ってしまってもおかしくないと思う。

もう一年も過ぎて、復興事業も始まってるんだなーと実感したんだけど、
考えてみればもう一年以上も経ってて、まだこんな状態なんだよなと。

日本のスピードは速いのか遅いのか、良くわからない。
15分で着くはずだったのに45分もかかってしまうなんて不可解だ。

2 comments:

  1. 北海道へぜひいらっしゃい!みんなで待ってるよ〜

    ReplyDelete
  2. 北海道いきたいけど、今夏は難しそうですね。
    むしろ千葉くることがあったら連絡してください^^

    ReplyDelete