2012/07/14

ニートと実家暮らし 2年前のことなんて覚えてない

帰国して早20日ほどが経ちました。
日本にいると時間の流れが本当に早く感じます。

そして協力隊経験者が体験するであろう’帰国ハイ’なる状態からも
早くも脱しようとしているようです。

早く仕事始めたい。

しかし焦るテンションとは裏腹に、未だに身辺が落ち着いていません。
挨拶回りもしていないところがあるし、スーツケースだって片付いていません。
いや、スーツケースは猫が寝床にしているから片付かないだけなんだけど。

なんでこんなにまだ慌ただしいのかというと、
帰国後の諸々の手続きがトラブル続きなんですよね。

まず携帯電話。
解約作業にミスがあって、毎月利用料金が引き落とされていました。
それで料金返還交渉中。まあほぼ100%むこうのミスらしいので、返してくれるそうですが。
スリランカからなんか祟り神でも連れてきてしまったのだろうか。。

次に失業手当。
すぐに仕事はじめられれば関係ないんだけど、
心の余裕としてちょっとは当てにしてたわけですよ。
なのに「申請期間の延長手続きがされていません」だそうです。

あれれー 何回かハローワーク行った記憶あるんだけどなー おかしいなー

しかし2年前の記憶では細かい手続きの内容など覚えていないので強く主張できない。。
いま確認してもらっていますが、これは多分降りないっぽいですね。働こう。

最後にもう一つ。
ハローワークの帰りに某牛丼チェーン店にいって牛丼定食を注文したんですよ。
やっぱ日本のチェーン店は速いです。注文して2分くらいで出てきました。

2年以上ぶりの牛丼・・いやー美味ですなぁ・・とかいって堪能していたらね、
その2分後くらいに本物の牛丼定食が運ばれてきました。
店員さん見事な間違いです。おれが食べてたのは隣の席のおじさんの生姜焼定食でした。
おじさんマジゴメン。だがおれは悪くないんだ。I ate Gyu-don for the first time in this 2years なんだ。

まあ牛丼にしては味付けが少し複雑だと思ったよ。
もちろんおれは首を横に振りながら必死に謝った。

自分に非がなくても謝ってしまうあたり、
順調に日本人に戻りつつあるなーと実感しています。


3 comments:

  1. 私はここ2年ぐらいの記憶が薄れているよ。
    ってか失業保険おりんってきついな。

    ReplyDelete
  2. 帰ったら働かないとだけど働きたくありません。
    牛丼と生姜焼きの区別ができるように今から訓練しておきます。カレーで。

    ReplyDelete
  3. >いとうくん
    こないだはどうも。年金の手紙はやたら送られてくるけど失業保険の対応は本当に分かりづらかった。

    >きんちゃん
    働いて分かることは色々多いはず。スリランカ生活できるだけ楽しんで。カレー牛丼とかうまそうだな。

    ReplyDelete