2011/04/01

もうすぐクィディッチW杯が開幕します。

エイプリルフールだからって必死で嘘の記事を考えてても、
そのまま日付変わっちゃったりしたら意味ないよね。

とりあえず日本時間4月2日午前3時30分まではエイプリルフール。
時差って素晴らしい。フフフ・・

なんだか最近活動についての記事を全く書いていなかった気がする。
とりあえず前回はクリケットW杯の話題を振って、そのまま振り逃げしてしましましたが
スリランカのナショナルチームは無事決勝まで勝ち上がりましたよ。
決勝戦は明日4月2日(土)、インドと対戦します。
相手も強そうですが、せっかくなので優勝してほしいですね。

ところで活動の話なんですが、
いま自分の地域で明確に動き出しているのは一村一品プロジェクトの銀細工のみ。
サンプル製品作り、日本人向けの試験的販売などボチボチ進めています。
ランカ基準で怠けがちな生産者のモチベーションを保つための大事な時期なので、
週一ペースで秘境チックな生産地の村に足しげく足を運ぶ日々です。

本当は他の生産者、他の地域産品を見つけないといけないのに、なかなかうまくいきません。
何が問題かって、傍から見てるとその村だけ贔屓しているように見えるんでしょう。
一部のオフィス関係者は自分のそんな状態に不満みたいです。

まあ活動も9ヶ月が過ぎましたが、捉えようによってはまだ1年3ヶ月あります。
焦らずボチボチ進めていきましょう。


焦っているのはお金の話。
昨日気付いたんだけど、自分のサイフのなか1000ルピーしか入ってなくて、
慌てて現地の口座調べたらこっちも8000ルピーくらいしか残ってなくて、
「あれ?今月ヤバくね?いやでももしかしたらあれ?」みたいなちょっと現実を信じられない状態になったので、とりあえずDVDで「紅の豚」を見て心を落ち着けていました。

インターネットの通信料がまだ未払い。。
4月1日付けで生活費が入金されているんだが、
それが日本からこっちへ送金されるまでの間を持ち堪えられるか・・
いざとなったらVISAという名の打出の小槌を振るしかない。。

そこそこ生活費はもらってるはずなんだけどなー
たまにこっちの人たちの持ち物見て羨ましくなるもん、特に洗濯機、携帯電話あたりね。
JICAから支給される携帯電話は、現地で考え得る限り最低レベルを極めた代物。
基本機能はSMSと電話のみ。しかし所在地表示とかトーチとか隠れ機能が充実してて、なかなか男心をくすぐる一品ではある。旧型過ぎて通常のショップではまず見かけないから、毎回どっから調達してくるのか謎。

一方、スリランカの人たちは大抵カメラ標準装備のカラー液晶である。
村でもほとんどの人が持っているから、途上国といえど携帯普及率侮り難し、である。

ついでに着メロも意外と充実している。
「着歌」みたいなのもあるし、ドラえもんのテーマが流れてきたときは正直感動した。
こないだもバスに乗っていたら懐かしい曲が・・
なんと「天空の城ラピュタ」のエンディング、「君をのせて」が流れだした。
ラピュタを知らなくてもこの曲を設定しているあたり、

あのランカ野郎、渋いセンスしてやがる・・(←ポルコ風に言ってみた)

一体どこからダウンロードしてくるんだろうね。
ちなみにシータはシンハラ語で「冬」の意味だよ。春よ、来い。

No comments:

Post a Comment