2010/11/14

#17 : マータラでグータラした話

先週末、マータラという南海岸沿いの町でサッカー部の交流試合がありました。サッカー部はスリランカ在住の日本人で構成されていて、協力隊関係者だけでなく現地企業の社員さんや社長(!)さんなど、なかなか豪勢なメンバーで構成されている一団です。

いつもは日曜日に首都スリ・ジャヤワルダナプラ・コッテで練習しているんだけど、今回はサッカー隊員けーすけさんの赴任先マータラで遠征試合もとい小旅行を組むことになった。

ちなみにいまさらですけど、スリランカの首都の名前は世界一長いものらしい。

スリ・ジャヤワルダナプラ・コッテ。

少し前まではコロンボが首都だったのですが、近年になってコッテに移したため、以前としてほとんどの首都機能はコロンボに置かれている状態、つまり名前はインパクトあるけどそれ以外は実質何もないようなところです。しかもアルファベットにして23文字という長すぎる首都名、当然ながらフルネームで言われることはなく、ほとんどの人は省略して「コッテ」と呼んでいます。威厳なし。

そんな空気都市コッテの広いグラウンド(写真参照)でサッカー部は活動しています。

それはさておき、今回の活動場所はマータラという海岸沿いの海が綺麗な町です。私の任地キャンディからバスで行こうとすると、コロンボを経由して8時間くらいかな。移動だけで体力ゲージが半分くらい削り取られる気がします。

試合は地元のクラブチームとアーミーチームに一勝一敗でした。細かい試合内容には面倒なので触れません。日本チームはサッカー隊員はじめ経験者やサッカー歴40年のおっさんなどかなりレベル高いと思うのですが、相手も運動神経とガタイが半端じゃない猛者どもが揃っていたので、右に左に吹っ飛ばされまくって終了。今週一杯は筋肉痛を引きずりそうです。やっぱりフィジカルないとキツいなー。

宿泊はゲストハウスだったんですが、南のほう特にゴール近辺は金持ちっぽい観光客が多くて、リゾートが充実しているから羨ましい。ホテルのグレードもなんだか高めだし、食事もなかなか。任地に帰る足が重いのは疲労のせいだけではあるまい。

休日を全力でリフレッシュしたあとは、無理難題が山積みの山の町キャンディが待ち受けているのです。こっちはこっちでタフなゲームになりそうだ・・・

No comments:

Post a Comment