2012/11/01

ハッピーハロウィーン


いつになったらこの雨は止むんでしょうか。
ここ数日、丸一日中降り続けてるぞ。


さて新しいプロジェクトを始めて1ヶ月になりました。
目下の対象地として考えている農園や森については、大方回り終えたのかな。
この長雨のおかげで農園に行く度にヒルに咬まれ・・足がものすごくかゆい。

ヒルは雨が降って湿った土から這い出てきて、靴を伝ってニョキニョキと登ってくるホラーな生き物です。以前も何度か被害にあっていて、慣れてくると地面を見て「ここは出そうだな・・」とか分かってきます。

そのため今回は日本からビジカジ兼用の山登りも可能な完全防水シューズをもってきて
万全を期したつもりだったんだけど、それでも靴下の上から。。というバイオハザード。

一方、同じ場所をサンダルで歩いていく農園の労働者とか、なんで咬まれないんだろうね。
あの人たちは大自然マスターか何かでしょうか。なんでおれだけ被害にあうのかわかりません。



プロジェクトの対象地域はスリランカ中央部、キャンディを拠点として、
マータレー、ヌワラエリア、ケゴール、そして昨日はバドゥッラの管轄地区まではるばると足を運んできました。
どこも車やバスで何時間もかかる道程ですが、昨日のバドゥッラはなかでも一番大変。


なにしろ、霧がすごい。


日本人なら身の危険を感じて出歩かないレベルの濃霧のなかを、
しかも険しい山道のなかを、何時間も運転しつづけるランカ人はすごいなーと思います。
目の前の数メートル先すら見えない状態で、一歩間違えれば崖からまっさかさまという場所でした。


これからしばらくは遠出することは少なくなり、身の危険も少なくなりそうですが
そろそろちょっとしたデスクワーク+コーヒーの輸入・輸出の話を進めていかないといけません。

いままで会った人物の相関関係とか、黒い噂の整理とか。
政治家や公務員、ビジネスマンが絡むと必要以上に余計な心配事が増えてくるので大変です。


色んなものが晴れると嬉しい今日この頃です。