2012/10/15

鬼が島の冒険

週末にカウンターパートたちと一緒に、
東海岸のトリンコマリーに行ってきました。

電力施設のバンガローみたいなところに泊まり、
海辺ではなぜかスリランカアーミー、エアフォース、スペシャルフォースといった
蒼々たる面子と飲んでは泳ぐを繰り返すというはっちゃけぶり。


10年ぶりくらいの海水の味は、しょっぱ過ぎました。。
海ってなんかこう、もっと美しいものが見れると思ってたのは、幻想だったんだな。


STF(スペシャル・タスク・フォース)の軍人はLTTEとの紛争でも活躍したというツワモノですが、
外見はただの腹の出た飲んだくれのおっさんだったのが衝撃的。
この人も紛争時は敵兵を殺したりしてたんだろうか・・想像がつかない。


カウンターパート曰く、
なんでかこれからのプロジェクトを進めるにあたって、
こういう人たちと顔なじみになっておいたほうがいいとか、
そんな理由も兼ねてのトリンコ旅行だったようです。嘘つけー!!

しかし、犬(Army)、猿(STF)、雉(AirForce)と例えると、
確かに彼らを味方につけたら完全に桃太郎さんの最強布陣だよな。
あれ、おれはたしかコーヒーのプロジェクトで来たんだけど。。きび団子とはこれ如何に。


さてさて、
これでキャンディに到着してからの最初の一週間は怒涛のように過ぎ去ったのですが、
一転してここ数日は何もすることがなくなってしまいました。

まずは自宅のガスとか冷蔵庫を手に入れたいんだけれど、
手伝ってくれるはずのお手伝いさん、約束してたのに来ないんだもんな。
住み始めて一週間経つのにガスと冷蔵庫がないなんて餓死してしまうよ、パトラッシュ。

そしてプロジェクトサイトにも個人でどんどん足を運びたいんだけど、
色んな事情があってかそれもすぐには出来ないみたいです。

とりあえずはこれからスリランカを訪問してくるという私の日本人ボスを待って、
今週中にしっかり作戦を練らないとなーと思います。


外は超大雨。季節は雨季に入ったようです。

2012/10/09

ついに一人暮らしです。エサ募集中。


なんだか色々とあって、またスリランカにいます。
10月1日に来スリしてきたんですが、やっとキャンディ県に住居が決まり、
新しいプロジェクトを開始する準備が整ってきました。

今回はJICAではないですが、仕事の内容はまた徐々に触れていければと思います。
というか、7月以降ブログを更新していなかったにも関わらず、
スリランカ協力隊員の何人かはたまにチェックしてくれてたみたいで、かたじけない想いです。


どうやらこのサイトの右上に貼り付けてある金魚のエサやりゲーム(?)が
そこそこ好評みたいですね。


昨日は早速カウンターパートの人と、
ケゴールとヌワラエリアの県境らへんにあるというお茶畑に行ってきました。

ヤティヤントタ。聞いたことない。

キャンディから車で3時間、そしてフィールドワーク5時間、会議が3時間、そして車3時間で帰宅。
色んな虫に咬まれました。全身筋肉痛です。朝早くて寝不足です。

こっちに来てから一週間、こんな感じでかなり飛ばしてきたので、
さすがに今日はお休みをいただきました。

このカウンターパート、なかなか骨がありそうで楽しみです。

来週以降の予定は未定。何か面白いことができたらいいなーと思います。