2011/12/23

象さんも好きですが・・

自分的スリランカ三大疾病の一つ、足腐り病に悩まされたここ一週間。
左足の甲が黒ずんで腫れて歩くと痛いし、立ってると痺れるような鈍い感覚がある。
日常生活は普通にこなせるんだけど、疲労感がかなりある。

年末はスリーパーダ登山に行きたいので、
とりあえず病院に行って塗り薬と飲み薬をもらってきました。
相変わらず何の薬なのかさっぱりわからないけど。
今週中までには痛み引くといいなぁ。

この皮膚病、なぜかスリランカ人はあまりかからないんだよね。
皮膚に雑菌が入って傷が広がっていくんだけど、こっちの人たちは肌が強いんだよな。
周りに足の皮膚病にかかったって言っても、なかなか分かってくれなくて説明困るもん。
足を見せれば一発なんだけど、それでドン引きされてもお互い微妙な空気になるだろうし、ちょっと頑張って「皮膚に雑菌が入って赤くなったり黒くなったりして足が痛いんです!」って言っても全く大変さ伝わらないじゃん。
しかしスリランカの犬は皮膚病がひどい。村の犬の半分くらいはかかってるんじゃないかってくらい。
だから「あの犬がかかってるあれ!あんな感じ!」って言ったほうが通じる。
スリランカ人=/日本人=:犬。 スリランカ人より犬のほうに親近感感じるわ。

スリランカで好きな動物:
1位:カメレオン
2位:その他爬虫類
3位:鳥
4位:象
5位:リス

哺乳類は狂犬病が怖いのであまり近寄れないのが残念。
鳥は色がきれいなのが多いです。あとは爬虫類がかっこいい。
憧れるんだけど。だから色がきれいな爬虫類が一位です。