2011/10/31

ウキウキ雨季

日本ではもうすぐ紅葉の季節でしょうか。
季節感ゼロのこの国も、ようやく雨季に入った感じがします。

今年は雨の降り始めがとても遅かったようで、ちょっと前まではダムや川の水がかなり干上がっていました。
任地に接する形でビクトリア貯水湖という巨大なダムがあるんですが、こないだ見たら水溜りみたいでしたね。
村にいくとどこも水不足で、水源から重そうな水を運んで山道を歩いてくる主婦やら、水浴びのために1時間かけて水源を探しにいく子供とか、そんなザッツ途上国的な光景を目にしていたので、雨季が始まったときは「あー良かった」と少々ホッとしました。

熱帯モンスーン気候に入るこの国は、普段それなりに水資源が豊富な気がします。
今年の初めとかは雨が降りすぎて土砂崩れが起こったり大変でした。
降り過ぎてもダメ、降らなくてもダメ、というあたりが途上国の生活インフラの弱さですかね。
やっぱり村での生活はお天道様次第です。

まあ我がホームステイ先に関していえば、そこまで不便な村ではないですし、家に水タンクがあるので断水とかにはならなかったです。正直、断水は停電よりも怖いです。ゴキブリの次くらいに怖いです。

そういえば雨季の到来と共にホームステイ先に娘夫婦と生まれたばかりの子供、その世話に行っていたホストマザーが戻ってきました。一ヶ月半続いた「おっさんと二人暮らし」もひとまず終了です。
旦那さんは仕事ですぐコロンボに帰りましたが、いまはホストファミリーに加え娘と孫という家族水入らずの雰囲気。そこに完全に水を差す形で居座っている不純物100%な自分。

まあ雨季だけに水を差すのはご愛嬌ってことで。
それにしても本当によく降る。また土砂崩れとかにならなきゃいいけど。
雨が降ると結構冷え込むので、体調管理に要注意ですね。

2011/10/08

にーてぃうぃろーでぃ

最近夕食のカレーにチキンが割と頻繁に出てきます。
以前は1ヶ月に一度出ればいい方だったんですが、ここ2週間でもう3回目。

原因を考えてみる。
1.ただの気まぐれ → チキン割高だからそれはないか。
2.孫が生まれたから → まあちょっとサービス精神旺盛になっているのかも?
3.うちの両親がランカ観光に来るから → ステイ先としての評価を上げるための下工作・・・??

まあ原因はどうでもいい。
とりあえず肉が出ることはこの上なくありがたい。
自分は少食+育ち盛りなので、腕立てをした次の日は筋肉痛になったり、
フィールドワークに行った次の朝は腰あたりが・・といった感じで全身パッキパキなんです。
おっさんはベジタリアンっぽいので8割方こちらのお腹に入るし。これ以上ない栄養源なのです。
願わくば骨メインでないやつがほしいですが・・まあ骨は犬のお腹に収まります。


周りのランカ人からは痩せたねって言われるんだけど、
体重があまり変わってないので、日本にいた時より少しは筋力付いたのかもしれないですね。
親が来て1年3ヶ月ぶりに会ってどんな反応を示すか、今からあまり興味ないですね。はい。
実は少々テンパってます。だからこんなテンションなんです。


そういえば肉の話でもう一つ。
キャンディの町で買い物してる時に、地元の元議員さんに会いました。
元議員さんといっても、いまも精力的に活動しているので影響力はある人っぽいですね。
お茶しながら話を聞いてみたら、牛肉を無許可で販売してたお店を取り締まりにいってたとのこと。
良い仕事してるみたいですね。さすがは元議員さん。

キャンディでは明日選挙があります。爆竹とかで騒々しくなりそうです。
それにしても無許可で牛肉ですか。怖っ・・