2011/01/24

NEETと書いて自宅警備員と読む

村のいい大人と話していると、
10人中6,7人は私達を日本に連れて行ってくれといってくる。
冗談なら別に「ああOK。おれのジェット機でみんな連れてくぜ!!」的な冗談で返すし、
冗談混じりなら「持ち物制限30kgまでだから頑張ってダイエットしてね。」とかで返す。
しかし目がマジで何度冗談を返しても言いすがってくる輩もいる。これをモンスタースリランカン、略してモヒカンという。


(この時点で読むのを止めた人が何人いるだろう。。)


なんでも、ここの田舎の人は日本=仕事があって大金が手に入る国という超短絡的なイメージをもっていて、曰くスリランカは仕事がないから日本の職場を紹介してほしいとのこと。

そんなとき心のうちでは「この国で職にありつけぬ貴様らでは日本でまともな職になど付けぬわ!放浪してビザ切れ不法滞在、強制送還、あげく元より貧しくなるだけよ!!」と言ってやりたいが、そこを出来る限り優しく、「あなた日本語しゃべれるの?無理だよね?日本に行けば話せるようになる?じゃあ、話せるようになるまでどうやって食いつなぐの?わからない?あっちは物価高いし言葉話せなきゃなにもできないよ?」とかいちいち紐解いて説明してやらないといけない。いや、そこまで話してもわかりあえないのが普通だ。

こういう人たちの思考回路は、「行けば仕事がある」「職につけばお金が入る」という超絶的短絡さで、自分の能力や後先のこと、スタートとゴールの間にある過程を全く想像できない。なぜ職がないのか、例えば努力して自分磨きして職を見つけようという発想がない。シュートを打てばゴールに入るという思考回路だ。

日本人なら海外で、しかも自国より給料のいい国で働こうと思ったら、まず語学力とか資格を得ようと考えるよね。そういう考えがなく、スリランカでも収入が無いなりになんとか現状を工夫して改善しようともしない人たちが、ただ日本にいけば金が入ると思っていること自体が非常に腹立たしい。日本のリーマンが日々一体どんな気持ちで身を削って働いているか(いやそれが良いことかどうかは別として)そうやって手に入る金で食べ物を買って暮らしてるということが、伝わらないから余計に腹立たしい。こっちは食べ物も豊富で教育費、医療費のほぼ全てが無料だからね。

断っておくと、当然ながら村の人間全てがそういう考えの持ち主じゃない。貧しくて学歴ないような人でも、かなり熱いことをいってのける村人は沢山いる。夢は見れなくとも自分たちの暮らしのなかで少しでも改善できることをやっていこうという考えの持ち主たち。彼らを出来る限り支援していきたいというのが人情。だけど半数近くは冗談抜きに「これ日本に持ってったら売れるべ?」とか「いまの仕事じゃ稼ぎ少ないから日本に行きたい」とかシレっと言ってのける。彼らのドリーミィな思考回路をどうやって組み換えたらいいのか、まあこの国の協力隊員はほぼ皆似たような悩みをもっているんだろう。

てか実際問題、そんな甘い話で斡旋業者に騙されて帰還する人たちの話も絶えないというのに、なぜ「言葉が通じないと仕事とかできなくね?」という単純な疑問さえ持てないんだろうか。知り合いが出稼ぎでイタリアに行っていたとかいう話を良く聞くが、彼らはイタリア語が話せないらしい。まあ話せたら出稼ぎなんてせず旅行ガイドの仕事とかあるもんね。で、どうやって暮らしどういう仕事をしていたのか聞くと、「ハウスキーパー」だと。言葉通じないとハウスキーパーできなくね??と疑問に思うのは、残念ながら自分だけである。セイロンの孤島現象。色んな部分で本当に残念だ。

そんな簡単にイタリアで暮らせる方法があるなら、日本人なんて喜んで斡旋されるよ。という提案を今度してみよう。その話本当なら絶対ビジネスできるよって。リアルに斡旋系の詐欺話が身近でも多くて、それなのになんかオイシイ話ばっかりする人も多くて。。最近は気持ちダークサイド寄りです。

あぁ、段々性悪になっていく自分が怖いわ。フフフ・・

2011/01/13

blowin' in the wind

え~と、新年の抱負ですけど。
特にないですね。はい。もう10日も過ぎてるし今更って感じですよね。
まあ敢えて言えば「世界を驚かす」ことかな?
それももう古いですよね。はい、すみません。

元旦はスリーパーダというスリランカの聖なる山で初日の出を見て、
今年はいい年になるといいなーとか思ってたんですけど、
なんかここ数日物凄い大雨で、村でも死者とか出てて、
道路がふさがってフィールド出れなくなったり、
学校とか今週全部休みですよ。いきなり。
自分は家からオフィスまで歩いていけるんでオフィスワークは出来るんだけど、
問題は・・・寒すぎること。気温絶対20度切ってるよこれ。

JICAからの要請書には任地キャンディ 気温28℃~30℃って書いてあったのに
10度以上低いってどういうこと?どこ調べたんすかこの調査員?
明らかに「こんな装備で大丈夫か」「いやダメだ」って感じなんですけど。。

郵送とタウンでゲットした急造の長袖シャツ+ジャージセットを取り揃えたものの、
夜とか寒すぎて何度も目が覚めるし(布団などなく薄いタオルケット一枚だけ)、
朝通勤時は吐く息が白いという。。ああこれが冬なんだねパトラッシュ。。

しかし予想外の寒さ、問題はそれだけではない。
ホームステイをしている自分は普段、朝に水浴びをするよう言われているんだが、
早朝吐く息が白い中、寝起き、しかも水シャワー。。さすがに無理です。絶対風邪ひきます。
そのためステイ先の人に夕方以降に浴びさせてもらえないか相談したところ、

「やめておけ、絶対風邪ひくぞ!!」
ってどっちにしても朝浴びたらひくわ!!!

なんかねー、話変わるけど一応村の家のなかでは珍しくシャワーがあって、
しかもそこにはホットウォーター用のボタンもあって、つまり結構良い家なんですよ。
だから一ヶ月の家賃も食事代込みで、だいたい1万ルピー。
これはこっちの若い人の1ヶ月分の給料と同じくらいなんですよ実際。良い額だよね。

それでね、ホットシャワーまであるなら確かにまあいいじゃんってとこですが・・
このホットシャワー、スイッチ押して10分浴びたうち20秒温水が出れば上出来という
正に魔法のシャワーなんですよこれが!!IT'S FANTASY!!
この家がなんと1ヶ月1部屋1万ルピー!!!

・・・高ぇよ、絶対。

激論の末、なんとか夕方に浴びさせてもらえることになりましたが、
ここの調査をやってくれた人に軽い殺意を覚えます。

年明け早々、雨によりテンションがおかしいですが、
今年は日本も随分と寒いみたいですね。
それに比べたら20℃とか最高の天気ですよね。
そう思って乗り切ります。
今年もプラス思考 with tears の精神を忘れずに頑張ります。

しかしたぶん風邪はひく。アディオス。